右の小さい画像にマウスを置くとメインの画像と入れ替わります   

           菜畑山 2010.11.4



この前日、すがぬまさんの家の屋根に登ってBSアンテナの設置をしていたとき、腰をひねった。その日は午後から坂本桂さんの本の出版記念会が春日居町のホテルであって出席したが、そのままおとなしく帰ればいいものを、帰りがけに甲府で焼き鳥屋に寄って、また一杯やった。だが、この日のうちは腰が痛いとはいってもたいしたことはなかった。

ところが、翌早朝起きようとすると、痛くてとても起きられない。つかまれるものには全部つかまって起き上がり、立っていると少し良くなってきた。

2週連続で雨天中止になって、久しぶりに好天が約束された木曜日だったから、こちらの体調不良で中止にするのは忍びないと出かけることにしたが、行く先がよりにもよって山梨県でも一番遠い道志村とは。腰にとって車の運転がいいはずはないのである。

その結果は木曜山行の報告に書いたとおり、たまたま林道を車でやってきた人に便乗させてもらって助かったのであった。

椎間板ヘルニアなんかでは困るなと思っていたが、幸いスジを違えたといったことだったらしく、みるみる回復して、翌々日にはほとんど痛みはなくなっていた。

(2016.3) 木曜山行報告へ

戻る