右の小さい画像にマウスを置くとメインの画像と入れ替わります   

           富士見山 2010.1.14



この年の5月に有料サーバーを借りてロッジ山旅サイトを引っ越した。宿を開業してサイトを造った当初は誰しもがするようにプロバイダーの無料スペースを借りていたのが、写真を多用するにつれて無料分の容量を越えてしまい、超過分の支払いが容認できない金額になった。

そこで、容量はあるにもかかわらず無料のサーバーを借りてHPを移したのがこの2年前、しかし安いのには安いだけの理由があることがわかってきたし、それに、そもそも商売用のサイトを無料で済ませようとするのはいかにもケチくさいと反省するようになった。

そこでサイト開設以来10年目にして有料サーバーを借りることにしたのであった。

この容量がすごくて、2015年現在ロッジ山旅サイト全体の10倍の量の情報を入れてもまだ余裕がある。つまり文字で埋められるような容量ではない。別に膨大なサイトにしたいという欲望はないのだが、大きな画像でもストレスなく使えるようにはなった。むろん、それは光接続が数年前にやっとこの地でも実現したことにもよる。

2010年以前はISDN接続だったのだから、例えばこのたわら写真集など、画像を送るにも時間がかかり過ぎて、とてもページを造る気にはならなかっただろう。

山とは関係のない変な前置きを書いたのは、サーバーの容量が大きくなったこの2010年から、木曜山行の報告ページを、ページも写真も大きくし、山行直後に掲示板に書いた内容をそのまま記載するようにしたからである。2009年までは、余分な料金がかからないように、ちまちました写真を出し、報告も最低限の文字数にしていたのであった。

したがって、山行そのものはその報告に詳しいのからそれを読んでいただけばいいので、これ以後のたわら写真集で、それが木曜山行である場合は、かような必ずしも山には関係のない記事が多くなるかもしれない。

(2015.9) 木曜山行報告へ

戻る