右の小さい画像にマウスを置くとメインの画像と入れ替わります   

          縞枯山 2005.1.21



木曜山行で興因寺山に登った日の夕方、泉温泉で梟マムさんに出会い、翌日の縞枯山へ誘われた。八ヶ岳歩こう会のスノーシューイベントである。

この日の興因寺山に参加した人たちの中に八ヶ岳歩こう会の人が3人いたから、翌日はそのイベントがあると聞いていた。しかもその3人はそれにも参加するというのだから、なんと酔狂なことかと感心したものだ。

なんとなれば、私は雪は屋内から雪見障子越しにでも酒を飲みながら眺めて楽しむものだと思っているからで、わざわざその中に踏み込むなんてとんでもないことなのである。

しかし梟マムさんの強引な押しに、そんな風流は文字通り一発で風に流され、参加することになってしまった。山に詳しい者がいたほうが心強いからというのである。そう言われて断るのは心苦しい。その結果がこの縞枯山の写真である。

深いところでは胸まで埋まる新雪、気温はぐっと冷えて、たしか零下20度にも達していたと思う。20人もの大部隊で、五辻経由で縞枯山を周遊したが、五辻から、縞枯山と茶臼山の鞍部までの登りでは、山慣れているということで、前日興因寺山を歩いた、私とF井さんと兎村さんが交代で先頭に立ってラッセルする羽目になった。

(2014.11)

戻る