右の小さい画像にマウスを置くとメインの画像と入れ替わります   

      札金峠〜馬立山〜菊花山 2013.2.14



メイン写真 

菊花山からこの日の最高点、馬立山を振り返ったもの。そのうしろに少し頭が見えているのは九鬼山だろう。馬立山の北側にわずかな距離だがトラバースがあって、そこだけアイゼンを着用した。すべればおいそれとは止まらない急斜面である。低山でも、北側斜面では日中に半分融けた雪が夜には凍るから始末が悪い。雪ならまだしも氷では歩けない。アイゼンを忘れてはならない理由である。

右1段目

大月駅に停まっていた富士山特急。沿線に住んでいたのでよく利用した富士急行線だが、私が乗っていたころは、地味というよりは、観光サービスなどまるでする気のない路線だった。背後は高川山。

右2段目

下を走るのはこのころ富士急行線に導入され、ニュースで見たばかりの最新の電車ではなかったかしら。その上がリニア実験線、そして富士。変らぬは富士ばかりか。

右3段目

札金峠にて、よからぬ祈願をするふたり。この後、宝くじに当たったという話は耳にしない。

右4段目

菊花山からは真下に大月市街が見える。まるでビルから下を眺めているようで、それだけ急峻な斜面ということだろう。このあたりの山は、標高が低いからのんきに歩けるだろうというのは大間違いで、とても中高年向きとはいえない。

(2018.6) 

木曜山行報告へ

 戻る