右の小さい画像にマウスを置くとメインの画像と入れ替わります   

           大室山 2010.5.27



膨大な富士山すべてのことなど知りようはないが、広葉樹の美しさはこの大室山が一番なのではないだろうか。ここに載せた最初の3枚をご覧いただくだけでもその美しさを納得していただけると思う。この林を歩きたくて何度も出かけたが、そのたびにうっとりとしてしまう。
 
このあと富士山が世界文化遺産になって、大室山に登るにも、少々うるさいことになってきたと話には聞いている。このときの木曜山行の報告にも書いたことが現実になってきているのである。しかしエコツアーの団体が行列して歩いているというのに、個人の山行まで規制されたらたまったものではない。
 
GPSの普及で、その気になればこんな山にも気軽に入ってこられるようになったから、どうしたって入山者は増えるだろう。機械頼りの彼らはネット上に報告したがる傾向があるから、それを読んでまた人が増え、と、いかな登山が個人の自由といえどもいずれ規制をせざるを得なくなってしまうのが恐ろしい。
 
私とてこうやってネット上に書いているのだから人のことは言えないが、こんな山に関してはガイドブック的な書き方をしないようには気をつけている。

(2016.1) 木曜山行報告へ

戻る