右の小さい画像にマウスを置くとメインの画像と入れ替わります   

    小倉山(野辺山)スノーシュー 2008.2.25



横浜Y崎さんご一行とスノーシューへ行くことになった。この年は八ヶ岳南麓界隈でもたっぷり雪が降って、わざわざ他の地方に行くことはなかった。そこで野辺山の小倉山の稜線を選んだ。

無雪期に何度か歩いて、雪さえあればスノーシューコースとして最高のルートになるだろうと思って、この4年前の冬にその目的で訪れたことがあったが、残念ながら雪が少なく、今ひとつ楽しめなかった。それから寡雪の年が続いたので、スノーシューで行くことはなかったのである。

尾根への取り付きが一苦労だが、それさえこなせば、あとは下り基調で、もうさほどの登りはない。冬以外でも人などいない山だから、完全貸切、終始バージンスノーの1日となった。

美しい森と枝越しの八ヶ岳、そしてたっぷりすぎるくらいの乾いた雪、スノーシュー遊びを満喫した。トップの写真の場所は私が勝手に「カンバ平」と名付けた、この稜線でのお気に入りの場所である。新緑の頃もすばらしい。

このときのラッセルして進むクリオの動画をYoutubeにK内さんがアップしてくれていたが、いつの間にかなくなっていた。ほんとうに山が大好きな犬だったなあと思い出す。

(2015.3) 

戻る