右の小さい画像にマウスを置くとメインの画像と入れ替わります   

          御嶽山 2006.9.8



この年の春先に伊那谷と木曾谷を結ぶ権兵衛トンネルが通れるようになり、これを利用するなら御嶽山もぐっと近くなって日帰り可能だなと木曜山行の計画に入れたのだったが、しかしこれは思い込みというもので、実は従来どおり塩尻経由で行ったのと較べて数キロくらいしか短縮にはならず、時間にしても、短縮できるのはたかだか20分程度なのである。むろんその短縮には高速道路を使うのだから金は余分にかかる。

しかしたとえ錯覚でも観光産業的には木曾谷が身近になったと感じさせることは大切で、すっかり私もその気になってしまったというわけだった。

それにしても車での往復300キロ、それだけで6時間かかるわけだから、日帰りするにもぎりぎりというところであろう。もっとも、御嶽山を日帰りしようなどとは無粋もはなはだしいことで、本当ならせめて木曽福島からは歩いていくような登山ができればこの山の真価が少しはわかろうかというものだが、悲しいかな、現代人は時間を節約することしか能がない。

トップの写真は高度計が3000mを指したところで、たわらさんが人生で初めてその高さに達したというので記念撮影をしたのだったと覚えている。

(2015.1) 木曜山行の報告へ

戻る